だらしな日記

だらしな日記

2019年四月に就活を控えた休学中の大学生。思ったことをなんとなく書きます。

【漢検準一級】来年二月、再び挑みます【三度目の正直】

漢検準一級、結果

今日は10月15日に受験した漢字検定準一級の結果発表がありました。正式に書類が届くのはあと数日から一週間かかるんですが、ネットでの合否確認ができるということなのでさっそく見てみました。まあ自己採点で159点と分かっているんですが、もしかしたらもしかするかなあなんて淡い期待を持っていましたが、当然そんな奇跡はなく。。。(笑)

f:id:MikkaOz:20171106202256p:plain

合格まであと5点ということは、実際の点数は155点だったわけですね。「合格まであと1点」と書かれているよりは悔しさも少し減りますが、漢字を分かっていたにも関わらず間違えて書いてしまったものがいくつかあるということですね。

・三度目の正直なるか

一回目112('17/6)→二回目155('17/11)→三回目???

ここまできたらもう、満点目指して勉強するしかないですよね(笑)まあ満点とはいかずに180、190点とりたいとおもいますので、来年2月、再び漢検準一級受験します!前回の受験前ギリギリで買った問題集を今度はしっかりと活用していきたいと思います。あとは敬遠しがちな類義語、対義語の勉強をしっかりして、苦手な分野を作らないことを目標に頑張っていきたいと思います!でも2月4日って、大学のテスト週間真っ最中なんだよね~