だらしな日記

だらしな日記

2019年四月に就活を控えた休学中の大学生。思ったことをなんとなく書きます。

第224回 TOEICL&R 結果

10月22日に受けてきたTOEICの結果がネットで公開されましたね!テストなんか受けるとすぐに結果が気になってしまう質なので、三週間ウズウズしてました(笑)その次の週の漢検が終わった後も、帰りの電車で必死に正解の漢字調べてたくらいですからね。問題広げながらだったので周りの人から見たら変な人ですねw思い出してみるとセンター試験一日目も帰り途中というか友達とファミレスで答え合わせした気がしますw二日目は苦手な理数科目だったので、本当に何も考えてなかったなーと思います。

今回の公開テストはなにしろ二年ぶり二回目だったので、自分の英語力(リスニング&リーディング)が今どのくらいになっているのかとっても気になっていました。13時ごろにだいたい結果が公開されるという情報があったのですが、正午すぎになんとなく公式サイトをのぞいてみたら、なんと公開されていました。

 

 

ずばり結果は.....915点

 

2015年に初めて受けた公開テストが700点でしたから、二年間で200点以上得点が上がったということですね。それにしても目標が800点だったので、結構びっくりしました。もともとの目標としては今年の秋で800点を獲得して、来年の春ごろ900点っていうのが理想だったので、なんだか嬉しいという気持ちを通り越して拍子抜けしてしまいました。今週末のTOEICでも何とかして900点を獲得したいところです。

しかし、TOEICはあくまでも通過点なので、これで英語を勉強するスタートラインに立ったと言ってもいいでしょう。まだ字幕なしのハリウッド映画なんてとてもじゃないですが見れませんし、ネイティブと話すときもあの英語量についていくことは簡単ではありません。というか無理です(笑)とりあえず大学生が就職活動で理想とされるTOEIC高得点を獲得することができたので、機会が広がったと言えますね。特に外資インターンなんかで書類審査で落とされることはなくなったんじゃないかなあと思います。

それにしても、漢検で落ち込んだ分ここでハッピーなことがあってよかったです!